なんか、前日のこのブログでは言葉が足りなかったり、自分の「進撃の巨人」についてのうろ覚えな見解の反省もあり、またしても「進撃の巨人」(に限らずグロい)のアニメを見たがっている我が子に思うことを書くとします。
自分として子供に困っているところ・・・。
○そもそも学校で話題になっているので深夜アニメにも関わらず自分も見なきゃ話を合わせられない。誰かが「面白い」と勧めるので見なくてはならない気がするだけでは。
○内容をろくに知らない子供が、「進撃の巨人」をいきなり見ることの不安や心配(血肉の飛沫表現は見て恐ろしくならないのか)。
○話の内容というより我が子はアクション要素に惹かれている様子だが、気持ち悪くないのか??話の謎について気にならないのか?
・・・・・・こんなことを心配しますが・・・。しかし我が子に頼まれるままに「進撃の巨人」のビデオは借りる訳にはいかないのだよ。
クラスのみんなが見ていると言っても、自発的に見始めた子供なんかいないのだろうけど、子供のいる居間のテレビで気軽に進撃の巨人を見ている家族の影響もあるんだろうなぁ・・・。なんでクラスでほとんど(子供談)見てるんだろうか・・・。もう少しマイルドな表現の別のアニメだったらなぁ・・・。
自分の勝手な思いだけど、小学生とそれ以下も見ているのか、とがっかりする大人も多いかもしれない。テレビのプロモーション活動が目立つので、長年の作品のファンにとっては複雑な気分になりそうな・・・。あ、自分は「進撃の巨人」については無知の方なので、勝手な想像です・・・。すいません。
