旧式・オンになれ!

2021年4月から週一で再開しました。主に一週間の出来事や適当な雑感を強引にまとめています。メインブログは気を遣って書いているけど当ブログは本音丸出しだったりします。

2010年09月

今回の感想。
1・海月姫(東村アキコ)・・・・ファッションショー用のドレスを死に物狂いで完成させた蔵之介と尼ーず達。今回は政界のパーティーで蔵之介がファッションショーやることをアピールしてたね。ほぼ取り壊し決定の雨水館は存続できるかな?気になってた修と稲荷が久々の再会シーンもあったので、稲荷のあたふたした展開とかを個人的に期待してる。
2・小煌女(海野つなみ)・・・レベッカとサリーの部屋の待遇はサリーがまだ良い方だけど、今回は体力、気力が限界に近いレベッカの部屋に不思議な出来事が起きたね。そのことでサリーが少し複雑な気分になってたし・・・。普段の何もない物置小屋を、食事や洒落たインテリアにしていった謎の人物は大体察しがつくけどね。
3・ワーキングピュア(小山田容子)・・・今回は、妻子持ちの大曲さんのちょっとした職場恋愛になりかかった話。お見合い結婚をモテない人みたいに恥ずかしいと思う気持ちは個人的に分からないけど、奥さんの有り難みというのは他者(←安田さん)からの指摘がないと気付かずに「してもらって当然のこと」だと自己中に思い上がったまんまなんだろうなぁと感じたね。忘れた財布を職場まで届けに行く奥さんは改めてすごいなと思う。自分なら旦那の忘れ物を届けに行く勇気が出ないなー。
4・SatoShio(衿沢世衣子)・・・今回は塩田くんが地味に活躍してたなぁ。事務所の取引先に送信したデータが開けず困った事態に・・・。塩田くんは直接データが入ったディスク(?)を取引会社に持っていくんだけど相手の対応があっさり過ぎて塩田くんの苦労を知る読み手からすれば少しやるせなかったですね。ま、ロールケーキが残ってたから良いかな。
5・キス&ネバークライ(小川彌生)・・・競技に入れるはずの礼音の考えたリフトが反則になるかも・・・という心配からマリー先生とのミーティングで、無難な方に振り付け変更したみちると晶。ファビ達は逆にリスクがあっても逆リフトで勝負にかかったけど最後のファビの転倒で色々辛い結果になりそうだなぁ・・・。

自分の生まれ月記念に(?)自己紹介します。※思いつくまま、ノリ重視。

○自分のブログの管理人名の由来・・・ペンネームの頭文字からきています。
○今の自分のスローガン・・・「やってみる」←何かを頑張りたい。まだ大したことを実行すらしていませんが・・・。
○好きな場所・・・本屋、図書館、電器店、TSUTAYA。
○定期的に買っている本・・・漫画誌・Kiss
○買い集めている(集めたい)本・・・「BLEACH」、「ブラックラグーン」、「フルメタル・パニック!」
○発売ごとに一応気になる雑誌・・・ファミ通、マガジンハウスの雑誌、美的、クロスワードプラザ
○好きなとっておきのおやつ(?)・・・ファミマのカフェ(ドリンク)シリーズ、ミスドのコーヒー
○苦手な食べ物・・・脂身が多い肉。和菓子。
○苦手な服・・・長すぎるTシャツ。腰まわりがやたら膨らんでいる服。胸元が開きすぎな服。
○好きなこと・・・読書、音楽を聴く
○好きなもの・・・アロマオイル、香水(カタログも)
○ささやかな望み・・・自宅のスカパーのアンテナを復活させたい。
あと、平和な日々。


・・・ネタ切れでこんな感じになりました。

案外と自分に対する自問自答の項目が思い浮かばないものですね。



私の住んでいる場所は猛暑から秋の気温になってきています。朝の気温が寒いです。

今年の夏は・・・「しんどかったなぁ。」
ただその一言しか表せない。

夏と言えば冷たいものが食べたくなります。

自分の場合は外出すると店で売っているソフトクリームなどを食べるのですが、クーラーが効き過ぎの冷えた場所で食べるソフトって何かが違うと思うんですよ。確かに暑いから冷たいものが食べたかったり飲みたかったりするんですがね、食べる場所が冷えすぎなのが何だかやるせなかったりします。いや、だって、こういう冷たいものって暑さの中で食べるからこそ癒されるものだと自分は思うんですね・・・。涼しいのは良いけれど限度があるよ・・・。寒すぎる場所で冷たいもの食べたくないよっ!

エアコンがなく、扇風機や保冷剤等でエコ活動をした今年の夏でしたが、来年は丁度よい暑さなら良いなぁと願う限りです。




今回の感想はこちら。
1・ケッコーケンコウ家族(栗原まもる)・・・束木くんが残念なことになってしまった・・・。気になる謎はこれから明かされるのかな?何故束木くんが長介にみっちゃん同様に自分の手作り弁当をふるまったのかも気になるなぁ。長介に恩があったのかなぁー。こうなったら束木くんの日記(イメージ的には書かなそうだけど・・・)のようなものがあれば、と期待してる自分。
2・海月姫(東村アキコ)・・・尼〜ず達の作った服を蔵之介以外に着る人として長身・痩せ形のまやや様が候補に上がる。今回、これでもかっ!という位にまやや様だらけでした。今回は謎の素顔が公開されたからファンが増えるんじゃないかと思う。
3・メゾンde長屋さん(ひうらさとる)・・・この話は長屋に住んでいる人や関係している人を絡めたオムニバス形式の話みたいですね。今回のイケメンホストが長屋に住んでいたのが意外でした。今回のメインキャラの松子さん、一番おいしい役なのではないかい!?。
4・小煌女(海野つなみ)・・・おっ!今回も再び、泥棒役(←違う)のシクサがレベッカに接近してるし・・・。肝の据わったレベッカの顔がやっぱりカッコいいなぁ。シクサ達はレベッカの素性を知ったらどうするのかが気になるけど・・・。レベッカがトアンの王女なのかも今はまだ謎ですがね。
5・ありをりはべり(日向なつお)・・・今回は、エアコンがある藤島くんの家に地歴部のみんなが宿題をしに行く話。みんなが設定温度下げすぎな部長に迷惑してるし。風の不思議をしみじみと考えてしまう今回でした。風に強い植物がないって言う話、少しびっくり。
6・本屋の森のあかり(磯谷友紀)・・・潮見さん、杜三さんに告白したっ!結果は杜三さんの意志任せな感じだけど・・・。潮見さんは、杜三さんの口から「付き合ってください」のようなセリフが欲しいんだろうね。どうなるか気になるけど個人的には緑の、あかりに対しての出方が気になるなぁ。しかし今回の緑の、田才さんの赤ちゃんをおそるおそる抱く場面が一読者として、とても魅了されてしまったんですがっ。
今回の最後の方であかりが「名古屋でもう少し働いた後で別の書店で働きたい」とか言い出してるので心配だ。緑、怒ってるし・・・。



毎日自分の作った食事を食べるのに嫌気がさすと自分で作らず、しかも片付けしなくてもよいという外食に魅力を感じます。
外食をすることは気晴らしです。しかし、その外食で後悔することもある訳です。


家族で外食の時、財布を持つ者としては、家計を気にして安く済まそうと普段自分でも作って食べることができるメニューを選んでしまいまして、食べてみるとやはり、「これなら普通に家で作ったほうがいいよなぁ・・・」と後悔。そして「外食なんだし自分が作れないメニュー選べば良かった」と・・・。しまいには「何っ!?普段自分が作って食べているこれが商売にすれば450円か!家で作れば一人あたり100円するか否かなのにっっ!!」と心の中で思いました。何だかやるせないものを感じましたよ・・・。そのメニューは「ざるそば」。

「じゃあ外食しなきゃいいんじゃないの?」という考えに行き着きますが、それでもお昼ぐらいでもやっぱり、自分の作る食事が食べたくない時、外食もしたいんですねぇ。でも食べるからには普段、家で作れないオリジナリティーのあるメニューを扱う店で食べるべきだと思っています。

個人的にはミスドで食べるのが合ってます(自分と子供限定で)。自宅でポンデリング作れないしね・・・。ミスドのコーヒーも好きだし。飲茶メニューも量が女・子供には丁度良いし気楽なんです。気楽に食べることができるということは大事なポイントなんですね。

一度主婦になると外食のメニューに対してシビアな目を向けてしまいます。惣菜も二世帯の家族だと量が多いし高くて買ってられませんよ。自分が作れば安上がりだと思うし・・・。





TVのスマステーションでのテーマが「洋楽一発屋」を特集していました。
95年頃いっぱいいましたねぇ!シャンプーは4位だった。1位のスキャットマンは納得しましたが(99年に他界していたとは・・・)。意外にハンソン入ってなかった(?)。

ついでに、一発屋というか今はどうなってるんだろうという洋楽が気になったので自分が思う「今はどうなってるの?」と気になる人をあげてみることにしますか・・・
ホントに自分目線です。

○リサローブ
○ノーダウト
○アラニスモリセット
○ブラックアイヴォリー
○アリーシャズアティック
○ヘザーノヴァ
○メラニーガーサイド
○マリリンマンソン
○ビス
○ビリーパイパー
○デスティニーズチャイルド
○TLC
○ソフィーBホーキンス

・・・こんな感じになりました。何だか女性が多い。


スマステで自分がこれはランクインしてるだろうという人達は特に95年頃流行ったのが多かったような気がします。洋楽ブームだったイメージなのでその頃95年に流行ったスキャットマンやシャンプー、ミー&マイ、カーディガンズは知ってたので懐かしくてしょうがなかったです。一発屋と言うのも安直な言い方ですがヒットの仕方が一曲だけ半端ない人達ばかりなだけな気もするんですね・・・。

洋楽は日本みたいに毎年CD出さないから、出すとしても2年から10年近くかかったりするから一発屋とか言うのも何だかなぁーという感じ・・・。最近好きになった洋楽の人がいなくて聴くものと言えば15〜10年前あたりに良く聴いてた人ばかりです・・・。

あーあ、自分の洋楽・MTV離れにも程があるなぁ。

このページのトップヘ